SSブログ

2012年10月7日、群馬県の武尊山へ [登山]

1ヶ月近く前になりますが、
10月7日の群馬県の武尊山の記録です。

◆経緯
 今回は2つの山を登る予定で南東北・北関東を訪れました。
 10月6日は福島県の会津駒ヶ岳に登りました。
 10月6日の登山で足が痛くなり、
  2000m級でかつ短時間で登れる山で、
  レンタカーの返却場所の宇都宮に近い山に登ることにしました。
 候補は武尊山(ほたかやま)または皇海山(すかいさん)です。

 檜枝岐村~那須塩原市~東北自動車道~北関東自動車道で前橋市まで移動し、前橋市内泊。
 この移動距離は200km以上あり、また、途中で大雨も降り、この移動で疲れました。

 皇海山の最短コースの登山口までの道は、ガイドブックに悪路と書いてあり
 10月6日の夜は雨が降り登山口までの道がどのようになってるか不明です。

 このような状況では、標高の低い山の方が山頂まで登れる可能性が高いので
 榛名山に登ることも考えました。

 しかし、前日の会津駒ヶ岳では周囲の山並みを見ることができなかったので、
 この付近の山並みを見たいと思い武尊山に登ることにしました。
 

◆コース・タイム
 武尊神社(7時20分出発)~武尊山山頂(10時50分到着、11時7分頃出発)~武尊神社(14時30分頃到着)
 概ね、登山前に予定していた時間で下山することができました。


その様子です。

PA079878-500.jpg
◆登山口までの移動途中のサービスエリアで見えた榛名山の山々
 移動途中は良い天気でした。

PA079907-501.jpg
◆武尊神社の駐車場に7時過ぎに到着。
 舗装してある駐車場はすでに満車で、向かい側にある空き地に駐車しました。

PA079916-505.jpg
◆武尊神社

PA070649-508.jpg
◆林道(写真は帰りに撮影したもの)
 ここからしばらく林道歩きです。

PA079936-509.jpg
◆分岐点

PA079949-520.jpg
◆カラマツ林の中を歩きます。

PA079960-521.jpg
◆沢を何度か渡ります。
 前日に雨が降ったので沢は増水していると思っていましたが、
 問題なく渡れました。

PA079973-524.jpg
◆標高が高くなるとブナ林の中を歩きます。

PA079990-526.jpg
◆上を見ると青空が広がり始めています。
 今日は晴れの日の登山のようです。

PA070032-529.jpg
◆分岐点 

PA070081-602.jpg
◆晴れはつかの間、曇りの天気に戻りました。

PA070089-604.jpg
◆山頂目指して歩きます。

PA070118-600.jpg
◆上を見ると、鮮やかな黄葉の木が見えます^^
 (写真では鮮やかではないでが^^;)
  
PA070158-606.jpg
◆登山道には、こんなところが何カ所かあります。

PA070177-608.jpg
◆赤い紅葉の木もあります^^

PA070190-609.jpg
◆登って行きます。

PA070191-610.jpg
◆曇りの空です。
 山頂から山並みを見るのは難しそうな状況です。

PA070208-612.jpg
◆また、鎖です^^;

PA070232-614.jpg
◆青空が少し見えました。
 山頂から山並みを見ることができる可能性がでできました^^

PA070238-614.jpg
◆紅葉です。太陽光があればもう少し鮮やかに見えるのですが。

PA070283-620.jpg
◆山頂と追われるピークが見えてきました。

PA070285-622.jpg
◆同上

PA070323-624.jpg
◆青空が広がってきました^^

PA070335-12.jpg
◆山頂間近

PA070340-626.jpg
◆山頂に10時50分頃に到着
 ガスに覆われて周囲の山はほとんど見ることができません^^;
 写真には写っていませんが、山頂には20-30人方がいました。
 山頂で休憩です。

PA070343-630.jpg
◆こちらの方向だけが周囲が見えていました。
 この方向が周回コースであれば、ここから下山するを考えましたが
 ガスで周囲の山が見えず、このコースでの下山を断念。
 登ってきたコースで帰ることにしました。

PA070358-628.jpg
◆周囲の山の案内板

PA070366-699.jpg
◆登ってきたコースで下山開始です。


PA070411-650.jpg
◆ガスが多い天気は変わらず。

PA070425-702.jpg
◆黄葉を見ながら下山します。

PA070467-704.jpg
◆隣の尾根の状況、紅葉には少し早い状況です。

PA070480-704.jpg
◆こちらの尾根は部分的に紅葉が始まっています。

PA070564-710.jpg
◆下山して行くと、青空が見えました。

PA070569-698.jpg
◆紅葉が始まったばかりのブナの木
 太陽光で輝く葉は、やはり良いです^^

PA070574-712.jpg
◆分岐点を12時46分頃通過。

PA070605-718.jpg
◆ブナ林の中を歩きます。

PA070614-718.jpg
◆地面を見ると居ました、足が長いクモが。
 よく見ますが名前を知りません。
 このクモにピントを合わせるのは難しいです(ピントを合わす面積が小さすぎます)。
 いつかクッキリとしたこのクモの写真を撮りたいと思っています。

PA070621-722.jpg
◆分岐点に到着

PA070639-726.jpg
◆林道歩きです。

PA070649-729.jpg
◆武尊神社付近に到着。
 無事に予定していた時刻までに戻ることができました。
 この日は曇り空で、武尊山山頂付近からは周囲の山並みを見ることができませんでした。

 この後は、水上温泉 ふれあい交流館で温泉に入り、足の疲れを癒します。
 ここからは高速道路で宇都宮まで戻ります。
 この付近から宇都宮までは高速道路を使えば、時間距離は近いと思っていましたが、
 途中渋滞などもあり、宇都宮には19時頃の到着となりました。
 レンタカーを返却し、宇都宮駅から新幹線で帰りました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Cazz

すごい!4になったんですね。
おめでとうございます。
これからも楽しみにしています∧∧

なんだか険しそうな山ですね!
山頂に着くとほっとしそうです。
by Cazz (2012-11-04 11:50) 

joyclimb


miya_gonさん、niceありがとうございます。

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。

Cazzさん、niceありがとうございます。
 写真1枚あたりの容量が大きいため、ついに4になりました^^;
 最近、更新が滞り気味ですが、今後も更新します^^
 登りは深遠な奮起だったので、
 山頂にたくさんの方がいたのには驚きました!

ちくわさん、niceありがとうございます。


by joyclimb (2012-11-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。