SSブログ

2013年9月6日、岐阜県の三方岩岳へ (登山編)  [ハイキング]

今回はの三方岩岳の登山編です。

ガスの中を登るのは如何なものかと思いましたが、
ここまで来てどこにも登らずに帰るのはテンションが下がるので
三方岩岳だけでも登ることにしました。
ガスが濃い場合は途中撤退の予定です。

 

P9065316-200.jpg

◆登山口のあるトンネル、濃いガスです^^;
 これは想定外でした。


P9065327-270.jpg

◆登山口にある案内図
 12時20分頃に登山口を出発

 
P9065335-700.jpg

◆登り初めはこんな状況。雨は降ってないので不快感はありません。


P9065340-703.jpg

◆葉の上の露が良い感じです^^


P9065347-710.jpg

◆ガスはありますが、歩くのには支障はありません^^


P9065366-705.jpg

◆露付きのクモの巣



P9065397-760.jpg

◆ゴゼンタチバナの実


P9065399-715.jpg

◆花はあちらこちらで咲いていました。花の名前は不明です。


P9065418-900.jpg

◆深遠な雰囲気です^^;



P9065404-745.jpg

◆山頂までもう少しの地点



P9067851-789.jpg

◆山頂、13時10分頃到着。周囲はガスで見えません。
 少し休憩します。


P9065409-905.jpg

◆少しだけ隣の山が見えました。


P9067847-802.jpg

◆登山道近くにいたヘビ
 山頂から数十m離れた場所に峰が見えたのでそこまで行こうとして、
 山頂を出発した直後にこのヘビと遭遇。
 歩いていてヘビに気づかずに、ヘビを踏むとたいへんな事になるので
 ここで引き返すことにしました。

 
◆◆ ここからは上記以外の花で、登る途中、下山中に見た花です。 ◆◆


P9067764-780.jpg

◆モウセンゴケ




P9067774-783.jpg

◆ツルリンドウ?


P9067786-785.jpg

◆ウドの仲間、露が良い感じでした。


P9067869-805.jpg

◆リンドウの仲間


P9067836-787.jpg

◆少しだけ紅葉している木がありました。



P9065445-800.jpg

◆13時46分、トンネルに戻りました。
  紆余曲折ありましたが、少なくとも1つの山に登ることができました^^

  この日は下山時に一名の方に会いました。
  自分以外にもこのガスの中を登る人がいたのには驚きました。

  この後、白山スーパー林道~白川郷と移動します。

  

P9065502-910.jpg

◆白川郷付近の田、実りの秋です。


P9065508-300.jpg

◆白川郷
 この付近まで来ると、立ち寄る場所です^^
 前回の様子は↓です。
  2010年8月13日、岐阜県白川村の萩町城趾
  http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20

P9065578-850.jpg

◆長瀬家、
 前回は和田家に立ち寄ったので今回は長瀬家に立ち寄りました。


P9065579-980.jpg

◆長瀬家の案内板



P9065603-950.jpg

◆白川郷の湯
 この後、この付近にある温泉に入って、帰路につきました。


P9065619-998.jpg

◆川島PA付近
 名神高速西宮ICで深夜割引の適用を受けるために、休憩&時間調整をします。

 緑色の建物はツインアーチ138です。
 ツインアーチ138については↓。
  2011年8月27日、愛知県一宮市のツインアーチ138へ
  http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01


 - 完 -
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

tochimochi

ガスは残念でしたが登頂できてよかったですね。
モウセンゴケがあるということは湿原もあるのでしょうか。
ウドの花もアップで見ると華やかですね。

by tochimochi (2013-09-29 08:44) 

ちくわ

秋が深まってきてるんですね~。
白川郷は一度行ってみたいな~。

by ちくわ (2013-09-29 11:15) 

joyclimb

takoshiさん、niceありがとうございます。

ちくわさん、niceありがとうございます。
 稲穂を見ると秋の深まりを感じますね。
 白川郷は何度も訪れたくなる場所です。
 
kantukikarabina960さん、niceありがとうございます。

tochimochiさん、niceありがとうございます。
 1つの山の山頂に立つことができ、プチ達成感がありました。
 湿原というよりも湿地帯のようなところがありました。
by joyclimb (2013-09-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。