SSブログ

2013年11月16日、鳥取県の大山へ (11月16日のまとめ) [まとめ]

 11月16日、冠雪した大山に登りました。
 
 今年は紅葉の時期に大山に行くことができず、
 今年の大山の登山は無しかなと思っていました。

 兵庫県の氷ノ山の冠雪の情報を聞き、
 大山の冠雪状況を調べると冠雪していたので、
 晴れの予報の11月16日に行くことにしました。

 この日は、大山登山の後、
 境港市まで行き、夢みなとタワー、みなと温泉館などに立ち寄りました。

 今回は11月16日のまとめの記事です。


PB166123-10.jpg

 ◆米子自動車道溝口ICから数キロ離れた地点から見る大山
  こちら側は富士山の形に見えます。




PB166531-11.jpg

 ◆大山山頂付近
  予想していたレベル、適度な積雪でした^^





PB166750-51.jpg

 ◆三鈷峰と元谷(下山時に撮影)




PB166925-1.jpg

 ◆大山北壁
   この日のコースは↓です。
    下山駐車場~夏山登山口~夏山登山道~山頂~夏山登山道~元谷~下山駐車場





PB167094-35.jpg

 ◆大山の遠景、本宮展望駐車場(大山の北側)より見た大山





PB167103-22.jpg

 ◆境港市の案内図





PB167162-15.jpg

 ◆境港市の夢みなとタワー、地上43mです。
  この隣にみなと温泉館があります。




PB167151-30.jpg

 ◆夢みなとタワーの内部
  タワーの格子フレームには、鳥取県の日南町で育ったスギの集成材が使われています。

  



PB167132-33.jpg

 ◆展望室から見る西側の景色


 

PB167160-23.jpg

 ◆境港市の夢みなとタワー付近から見る太陽
  日没まで時間があるので、中海側に移動することにしました。




PB167174-40.jpg

 ◆中海のある大根島と対岸を結ぶ江島大橋
  江島大橋は2004年に開通したPCラーメン橋です。

  PCはレストレスト・コンクリートの略称です。
  ラーメンは柱と桁が一体となった構造のことです。

  全長1446.2m、橋の中央径間(橋の中央の橋脚と橋脚の間)は250m、
  最も高いところは水面から44.7mの橋です。




PB167176-17.jpg

 ◆中海と夕日 (キューピー山付近に沈む夕日)、江島大橋付近より見た夕日です。
  キューピー山について (夢みなとタワー内にあった説明文より。一部省略して記載しています。)
  「胴体が嵩(だけ)山、顔が和久羅(わくら)山。
  キューピー人形が横になっている姿を連想させるため
  境港の漁師や釣り人の間ではこう呼ばれている。」




PB167198-18.jpg

 ◆タカの渡り?
  工場から出ている煙にトビ?(種類は不明)が、次から次へと集まってきました。
  煙がある付近には上昇気流が発生している?




PB167182-40.jpg

 ◆三々五々集まってくるトビ?(種類は不明)
  

 次回の記事は大山の登山の予定です。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

ちくわ

けっこう雪降ってるんですね。
やっぱり今年の冬は
相当寒くて雪いっぱい振るのかな(>_<)

by ちくわ (2013-11-18 20:13) 

tochimochi

大山はもうこんなに積もってるのですか。
快適な新雪歩きを楽しまれたことと思います。
PCラーメン橋やキューピー山、面白い名前が多いですね。

by tochimochi (2013-11-19 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。