SSブログ

2015年8月1日、石川県の別山へ 別山から三ノ峰まで [登山]

今回は2015年8月1日に歩いた別山から三ノ峰までの様子です。

別山には16時40分頃到着。
しばらく白山、三ノ峰の景色を眺めて、三ノ峰に向けて出発します。

別山から三ノ峰までは過去に1回歩いたことがあります。
この時は上小池~三ノ峰~別山の往復でした。

19時までに避難小屋い到着できるように歩きます。


P7190326-500.jpg

◆別山から見る三ノ峰に続く稜線
 見た目には三ノ峰は近くないです^^;



P7190344-501.jpg

◆三ノ峰まであと2.9kmです^^;


P7190387-505.jpg

◆マツムシソウ
 マツムシソウの花を見ると、秋を連想します。

P7190398-510.jpg

◆別山平方面
 中央のピークを迂回するルートであることを祈りながら前進します。

P7190413-515.jpg

◆振り返って見る白山、左のピークは大汝峰


P7190468-520.jpg

◆別山平方面、もう少しで別山平に到着です^^;
 


P7190509-540.jpg

◆別山平で振り返って見る別山



P7190522-580.jpg

◆同上


P7190551-285.jpg

◆進行方向の三ノ峰
 

P7190569-590.jpg

◆このコース、花が多いです。
 花の写真はあまりとらず、歩くことを優先します。


P7190615-600a.jpg

◆三ノ峰
 下って、登りになっています^^;
 登りで減速するのは必至です。


P7190603-599.jpg

◆三ノ峰と雲海


P7190638-600b.jpg

◆振り返ってみる東側の空、夏の雲です。


P7190720-599.jpg

◆この付近から三ノ峰への登りになります。


P7190736-499c.jpg

◆夕方の別山


P7190747-600.jpg

◆夕方の別山、夕日側の別山
 
P7190743-499d.jpg

◆夕方の別山、夕日側でない別山
 夕日側の別山がきれいです。

P7190770-600.jpg

◆日没近し!


P7190815-610.jpg

◆夕日に照らされる雲

P7190827-615.jpg

◆三ノ峰の山頂に19時頃到着しました。
 後方に別山、白山が見えています。

P7190799-499f.jpg

◆三ノ峰の山頂から見る別山、その後方に白山。


P7190850-620.jpg

◆今夜泊まる避難小屋が見えました。
 左側に三ノ峰から二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰に続く稜線が見えています。
 

P7190861-399a.jpg

◆避難小屋に19時10分頃到着しました。
 今夜はここに泊まります。他の人は居ませんでした。
 この日は月夜で、期待した星空は見られませんでした。残念です。


P7200879-620.jpg

◆8月2日の朝、良い天気です。


P7200883-630.jpg

◆東の空


P7200913-632.jpg

◆おそらく穂高の山並み


P7200927-631.jpg

◆朝の乗鞍岳


P7201030-670.jpg

◆朝の御嶽山


P7201045-680.jpg

◆朝の御嶽山


P7201056-400.jpg

◆朝の避難小屋

P7201057-610.jpg

◆赤兎・小池方面に5時過ぎに下山開始です。
 三ノ峰から二ノ峰まで歩いたことがなく、歩きたかったのですが、
 残りの水分が約1.2Lと少なく、下山を優先することにしました。


次回に続きます。
次回は三ノ峰~杉峠~市ノ瀬までです。



◆三ノ峰
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

Jetstream

まとめて拝見させて載きました。
爽やかな稜線コースですね。
山小屋をー人で狂占もいいです。水場がなかった?
水が足りないようなら下山はやむ得ないですね。
by Jetstream (2015-08-19 07:45) 

tochimochi

こんな山頂近くにある避難小屋に泊まれるなんて羨ましいです。
今回は残念でしたが、星空、ご来光観察には最高ですね。
水は重要ですね。
足りなかったら無理は禁物です。

by tochimochi (2015-08-19 12:36) 

kazg

斜めの光を得た山なみ、いいですね。
夕景も、夜明けの稜線も、、、命が延びますね。
わが家にいながらにして、お裾分けをいただいた気分です。
by kazg (2015-08-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。