SSブログ

2013年10月5日、長野県の前穂高へ  山頂からバスターミナル [登山]

PA051550-201.jpg

◆山頂で待ちましたが、ガスが無くなることはありませんでした。
 小雨が少し降り始めたので、11時45分頃山頂を出発します。
 雨は出発して直ぐに止みました。



PA051581-900.jpg

◆ガスです。
 雨が降ると足が滑りそうなので、できるだけ速く下山しようと思いますが、
 あまり速く歩くことができません^^;




PA051589-901.jpg

◆紀美子平に12時25分頃到着です。
 少し休憩して、下山再開です。





PA051594-01.jpg

◆この付近にほぼ一枚岩で所々に滑り止めの溝が掘っている場所があります。
  滑るととても危険な場所です。この場所の手前で一回転び、かなり焦りました^^;



PA051614-50.jpg

◆雷鳥広場付近にて、3羽の雷鳥のグループと遭遇しました。
 これはガスのおかけです^^




PA051617-351.jpg

◆同上





PA051627-357.jpg

◆同上、足まで羽で覆われています。
 



PA051692-361.jpg

◆同上




PA051693-365.jpg

◆同上




PA051710-90.jpg

◆山頂方向を見ます。
 かなり下ってきましたが、先はまだ長いです。




PA051790-410.jpg

◆下って行きます。




PA051808-415.jpg

◆カモシカの立場付近




PA051858-997.jpg

◆明神岳側の紅葉、良い感じ紅葉しています。




PA051866-421.jpg

◆上の場所のアップ、日差しが時々有り、紅葉が輝きます^^




PA051882-451.jpg

◆はしごで下ります。





PA051910-457.jpg

◆岳沢小屋が眼下に見えていますが、体調が今ひとつで小屋まで遠く感じます^^;




PA051920-461.jpg

◆岳沢の雪渓と紅葉





PA051956-501.jpg

◆岳沢小屋に15時に到着
 15時には岳沢小屋に到着するという思いがあり、何とか15時に到着することができました。
 下山時に短い休憩が多く、歩くペースが上がりません^^;




PA051957-550.jpg

◆「なっちゃん」を買って、水分補給です。また、冷たい水をペットボトルに補給しました。
 水分補給で体調が回復するかと思いましたがバスターミナルに到着しても体調は今ひとつでした。 
 体調が回復したのは、下山後に温泉に入った後でした^^;
 




PA051952-550.jpg

◆15時10分頃、岳沢小屋を出発。





PA051963-565.jpg

◆上高地まで1.5時間! 何とか17時の最終バスに間に合いそうです^^




PA051980-567.jpg

◆登山道を降りていきます。




PA052067-601.jpg

◆雲が低いです。




PA052094-611.jpg

◆上高地の建物が見えていますが、遠く感じます。




PA052105-615.jpg

◆風穴前を16時30分頃通過。バスターミナル17時到着はやや無理な状況です。




PA052116-681.jpg

◆登山口に17時頃到着。
 バスターミナルに17時に到着することはできませんでしたが、
 18時の松本行きのバスには間に合いそうなので、スローペースで歩きます。
 途中で、小学生に追い越されました^^;





PA052133-701.jpg

◆河童橋を17時20分頃通過





PA052139-750.jpg

◆上高地バスターミナルに17時30分頃に到着しました^^
 バスターミナルの照明は消え、売店は閉店していたので、
 最終便のバスも出発したのかと思いました。
 18時のバスはありました^^;
 バスの発車時刻まで時間があるので、
 コーヒを飲もうと思い自動販売機を探しましたが見つかりませんでした^^;
 

◆18時の松本行きのバスで沢渡のバスターミナルまで戻りました。
 その後、乗鞍高原の天然温泉 湯けむり館に行くことにしました。

 しかし、カーナビが示す場所に行きましたが、
 そこには温泉施設らしい建物がありません^^;
 周辺を探しましたが見つからなかったので、
 再度、カーナビが示す場所に行き自動車から降りて確認しました。

 カーナビで示された場所は工事中で、
 壁にある工事の説明板を見ると「解体工事」と書いてありました。
 今日は温泉は無しかと思いましたが、説明板に移転先が書いてありました。
 移転先は道路の反対側でした^^;
 移転先の湯けむり館で温泉に入ることができました^^

  -完-

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

tochimochi

山頂ではガスに巻かれてしまいましたが、雷鳥君が出てきてくれてよかったですね。
涸沢の代わりに明神岳の紅葉が楽しめたのも良かったですね。
それにしても前穂の日帰りはきついですね。無事の下山お疲れ様でした。

by tochimochi (2013-10-21 22:57) 

joyclimb

だびょんさん、niceありがとうございます。

ヴェールさん、niceありがとうございます。

tochimochiさん、niceありがとうございます。
 雷鳥との遭遇はラッキーでした!
 やはり、ガスや雨の日に遭遇する確率が高いようです。
 雷鳥との遭遇は高山でガスに覆われたときの数少ない
 楽しみの一つです^^
 結果的には、下山時は体調が今ひとつ、
 更に、登山口まであと少しのところで、足首を内側に捻るなど
 きつい下山となりました^^;
by joyclimb (2013-10-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。