SSブログ

2013年10月13日、長野県の涸沢へ 上高地バスターミナル~横尾大橋 [秋の景色]

 この日の行き先は涸沢です。

 ◆涸沢に行った経緯
  1週間前に(10月5日)、岳沢で素晴らしい紅葉を見ました。
  その時の様子は↓を見てください。
   
   2013年10月5日、長野県の前穂高岳(3090m)へ バスターミナルから山頂
   http://kotukotuyama4.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

  岳沢を上っている時に、下山される方から、
  「涸沢の紅葉がひとまわり綺麗」と聞きました。

  10月5日の予定は前穂高岳山頂から涸沢の紅葉を見ることでしたが、
  山頂に到着した時には、周囲はガスに覆われ涸沢の紅葉を見ることができませんでした。

  下山している時に様々な思いが頭の中を巡りました。
  「岳沢で素晴らしい紅葉を見て満足しているが、やはり、涸沢の紅葉も見るべきでは。」
  「岳沢の素晴らしい紅葉を見ただけで十分、足を知るべき。」
  「他に登りたい山がある。」

  下山後も考え続け出発前日頃に、最終的に天気を考慮して、
  以下の予定を立てて実行することにしました。
  
  10月11日 新穂高から穂高岳山荘 (白出沢出会から穂高岳山荘)
  10月12日 穂高岳山荘~奥穂高岳~涸沢~上高地、下山後に群馬県に移動
  10月13日 至仏山に登る。自宅への移動
  10月14日 予備日(自宅への移動) 

  予定日に出発しましたが、11日は想定以上の雨が降っていたので、
  行き先の順番を入れ替え、至仏山に登った後に涸沢に行くことにしました。


◆目的と行程など 
 この日の目的は涸沢で紅葉を見ることです。
 涸沢の往復で約11時間かかるため、
 残念ながら奥穂高岳、北穂高岳、涸沢岳のどの頂にも登らない予定です^^;

 前日に沢渡まで移動していたので、
 この日は沢渡のバスターミナルのある駐車場から出発します。

 バスターミナルを5時過ぎに出発するバスに乗り、
 上高地に5時50分頃到着。

 この日に歩いたコースは↓です。この日は朝から夕方まで快晴でした^^

 上高地バスターミナル 5時55分頃出発
  ↓
 横尾大橋       8時20分頃通過
  ↓
 涸沢ヒュッテ     11時5分頃通過
  ↓
 パノラマコースで見晴らし岩 11時50分頃到着、休憩
  ↓
 涸沢小屋       12時45分頃到着、12時53分出発
  ↓ 
 横尾大橋       15時10分通過
  ↓
 徳澤キャブ場     16時頃
  ↓
 明神館        16時50分頃
  ↓         
 河童橋付近      17時30分頃 (沢渡行きバス待ちの行列ができていました。)
  ↓            
 上高地バスターミナル 18時20分頃 
   
 沢渡行きの最終のバスは17時頃ですが、
 行列に並んでいる人は沢渡行きバスに乗れるとのことでした。
 1時間ほど待って、沢渡行きのバスに乗ることができました。

 なお、この日は17時頃の沢渡行きの最終バスか18時の松本行きのバスで帰る予定でした。

 
◆ここからは、主に上高地バスターミナル~横尾大橋までの様子です。


PA134902-1a.jpg

◆涸沢ヒュッテから見る。青空と素晴らしい景色! 
  しかし、 涸沢小屋付近の紅葉のピークは過ぎていたようです^^;
 



PA133978-300.jpg

◆上高地バスターミナルを5時55分頃出発
 この時刻のバスターミナルにはたくさんの方がいましたが、
 人数はおおよそ一週間前と来たときと同じほど。
 この状況から、帰りの18時のバスの混み具合は前回と同じくらい(混まない)と考えていました。
 しかし、実際は予想もしなかった大混雑、河童橋までパス待ちの行列ができていました。
 驚きました。さすがは3連休の上高地と思いました^^;




PA133982-303.jpg

◆岳沢方面
 穂高の稜線付近は白い部分が見えます。雪が降った?




PA134047-305.jpg

◆明神館付近にある明神岳の説明板




PA134061-305.jpg

◆明神岳、険しい峰です。




PA134062-307.jpg

◆梓川と明神岳とその前の山
 太陽が高くなり、低い場所まで太陽光があたるようになりました。
 速いシャッタースピードで写真が撮れるようになります^^




PA134074-310.jpg

◆明神岳の峰のアップ、岩の山です。




PA134102-310.jpg

◆梓川沿いを歩いて行きます。




PA134165-321.jpg

◆別の角度から見る明神岳



PA134167-323.jpg

◆ミニ双耳峰!? 




PA134183-331.jpg

◆快晴です!
 この日は上空からも、素晴らしい穂高の山並みが見られたと思います。




PA134209-334.jpg

◆横尾野営場、霜が! 
 



PA134221-335.jpg

◆横尾野営場にある案内板
 よく見ると、各場所で発生した事故が書かれています。
 この日の予定コースは涸沢ヒュッテ付近までの往復です。
 しかし、天気があまりにもよく、 涸沢ヒュッテから更に上にある見晴らし岩まで行き、
 そこから涸沢小屋まで歩いて下山しました。
 見晴らし岩の場所は下の写真を見てください。





PA134925-5.jpg

◆見晴らし岩の場所、この説明板は涸沢ヒュッテにあります。




PA134232-335.jpg

◆横尾大橋を渡り、涸沢に行きます。

 次回に続きます。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tochimochi

3連休の間に尾瀬と穂高を訪ねたのですね。すごい行動力です。
涸沢の紅葉もちょっと遅かったですか。でも青空の下の穂高の山々と涸沢の景色は素晴らしいです。
時間的にもハードな歩きが報われたのではないでしょうか。

by tochimochi (2013-10-26 22:10) 

joyclimb

若干(?)、計画に無理がありましたが、行きたい山に行きました^^;
素晴らしい青空で、秋の景色を楽しむことができました!
by joyclimb (2013-10-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。